

2015復帰


おひさしぶりです ちょびっと復帰してます。
メイプル未だに人が沢山です。
鯖統合したせいで余計そう見える、、、

フリマは15~17、10~12以外はほとんど埋まってる状況。
何年振りだろうか、こんなメイプルがみられるなんて。

ギルドについて。
復帰後はもちろん稼働0人でしたが、
募集をかけたところ5人加入していただくことになりました。

平均ログイン2~3人といったところです。

以前のような活気は取り戻せるのだろうか。



装備情勢については、

・ヴェラッドセットは健在の様子。
上級主流から最上級主流の時代へ。

・150装備がより安く。
タイラント、160装備と併用が主流か。

ヴェラッドの購入制限が一部なくなっています。
※2月25日現在

・アディショナル潜在の仕様が変わり、
普通の潜在とさほど変わらない数値の潜在をつけることができます。
ユニでI15%が現在朱雀についています。
潜在能力の数値はレベルに依存する?
能力が強くなった代わりに潜在をつけるのが多少難しくなっています。
アディ潜をつけれるのは70%成功の闇書が主流。

・ボスアクセサリセットという新しいセット効果が追加されています。
ホンテネックレスやその他新規装備アイテムが対象で、
その全てがホンテやジャクム、PBなどの既存のボスから入手可能です。
全部で9セット効果まであり、すべてそろえると
ALLステータス+45
HP/MP+10%
攻撃力/魔力+30
防御無視率+10%
ボス攻撃時ダメージ+10%
という悪くない内容に見えますが、
ヴェラッド装備や140装備とかぶる部位があったり
目飾り、顔飾り等が交換不可アイテムということもあるので
2,3セット効果に抑えざるを得ないというプレイヤーが大半になるのではないでしょうか。

・セット装備が全レベル帯に導入されたらしく、
120セット装備 130セット装備 140セット装備の新規装備アイテムが新たに追加されています。
140セットは既存のシグナス産ではなく、通常MOBやホンテなどから入手可能なフェンサリル装備

これらのおかげでSE手袋の入手が容易になっている模様です。すべて交換可
さらにエリートボス導入によってユニ品エピ品の入手難易度も下がっており、
極めつけはメイプレージの実装でキューブも無課金で購入可能に。

つまり、無課金でも高火力を手に入れられる ということみたいです。

装備の強化方法も多岐に渡り、装備の種類も大幅に増えているので、
装備の組み合わせも多種多様なパターンが想定できます。



メイプルはここにきてプレイの幅が広がっています。
しかし今までの遊び方、コンテンツが定着しすぎて、
新しいコンテンツやシステムに人があまり食いついていない印象を受けます。

個人的には新140装備1式でサクサクプレイするのも全然ありだと思うんですけど。
カルマもいらないしコスパ最高じゃないですか。
交換可能SE手袋とか。。。夢のような装備だってあるし。

みんながみんな150にタイラントとか。
見ていて面白みがありませんよね。
それはやってる人もおもしろいのでしょうか。

とても個人的な願望ですが、
多種多様な遊び方が用意されたゲームなので
新しいコンテンツがユーザーの隅々にまで染み渡ってほしいと思います。

要塞、火ブルが人気なこの時代に
モンカニとかモンパにさっと現れて諦めてポータルを出ていく・・・
そんな人たちを見るとちょっとさみしい気持ちになります。

きっとその人たちも以前のメイプルの姿を想像してやってきたはず。
しかし現実はガラガラになった控室。
そして、もう自分が知っているメイプルはここにはないんだと思い知らされる。

人はまだ十分すぎるほどにいると思います。
それでもなぜメイプルには以前のような活気が戻らないのか。

いろいろ考えたんですけど少しわかったのは、
メイプルが変わってしまったというよりもプレイしている側、
ユーザー側の変化が大きいってこと。

年齢層も確実に上がってます。
昔はとんちんかんで幼稚なことを言う人がいっぱいいました。
この人頭おかしいんじゃないか?って人とか・・・w自分も含めて・・・
でも今は自分の考えをしっかりと文字にして相手に伝えられる人が多い。
プレイしているユーザーの人間性がまるで変わっています。

その変化のひとつとしてわかりやすいのは、
効率を考えてプレイしている人間の多いこと。
まず効率の悪いコンテンツに人がいることはなくなりました。

一昔前はどれだけ人気のコンテンツがあろうと
10chの誰もこないような沸きの少ない場所で黙々と狩りをする人がいたものです。
自分は自分のペースで、自分の満足できるところまでやれればいい。
そんな人が多かったと思います。

今ではそんな人を見かけなくなりました。

どうすれば強くなって上へいけるか、皆知っているから。
時間効率のいい狩場。利益効率のいい商売。火力効率のいい装備。

多くの人が効率を求めすぎた結果、コミュニケーションは最小限にとどめられ、
ヘネタク前、カニング、狩場1のような広いコミュニティは淘汰されてしまいました。
今あるのは限られた人間が集う限定されたコミュニティ。リプレとか。




作業ゲーといわれたメイプルは
レベリングの難易度を下げることでそこから脱却しようとしましたが、
それは逆効果で、ユーザーに効率的な環境を整えすぎてしまったのです。

そのせいで訪れたレベリングの天井。
ついには火力の天井まで。

ここで人はかなり減ったと思います。ちょうどBBの頃ですね。

カンスト上限、引き上げに次ぐ引き上げ。

メイプルは迷走していました。
今もそうなのかもしれません。

メイプルがそうしている間もユーザーはどんどん知恵をつけていく。

そして原点に戻ろうとするかのように既存冒険家の改変や、
モンカニやグルクエの改変。

それでもそこに活気がもどることはなかったです。



ここでひとつ提案です。

昔のような活気を取り戻すなら
新しいだけではダメなんですよね。

だから、
どうやってもクリアできないようなボスであったり、
皆が熱中してしまうようなクエストに富んだ新しい拠点をつくってもらいたい。

皆そこに集まります。
そして思うでしょう。

「むりげーwww
どうやってクリアすんだこれ。」

最初のホンテとかPBだってそうだったはずです。
だからこそ愛されるボスキャラなんです。

そんな強大な敵が現れた時、
再びメイプルワールドが団結する。

そうすれば、
己が利益、効率を求めていた人たちが、
他人と手を取り合う必要を迫られる。

クリアが遠くなれば、
またユーザー層が厚くなる。

それからなんです、
新しいコンテンツを入れていくのは。

いつの時代も、
飽きられるゲームって、クリアされたゲームでしょ。

簡単なことじゃないのかな。
どうなんだろう。

メイプルは難易度下げすぎなんですよ。
ユーザーはいつまでも馬鹿じゃないんですから。



要するにメイプルがだいすきなんです。


ザ・シード概要と新コーナー | Home | Mythology option

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

